≪社会福祉法人 徳風会 幼保連携型認定こども園 北野田こども園≫は、幼稚園と保育園の両方の機能を兼ね備えた「幼保連携型認定こども園」です。

  • 感動の心、やさしい心、思いやりの心、感謝する心を育みます。
 
 

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について
 
感染者情報
2021-05-17
陽性の連絡を受けた 職員、保護者、園児ともに登園及び出勤の許可がでたとのことで、通常の生活に復帰しております。
偏見等が生じないよう、人権に配慮したご対応を宜しくお願い致します。
 
個人情報保護の観点から、感染者に関する個別のお問い合わせには、一切お答えできません。
 
コロナ対策について※随時更新中
2020-06-24
「北野田こども園としての新しい生活様式」がが少しずつ確立してきましたので、お知らせします。
 ※今後も各クラス随時見直していきます。
 
1. 職員は出勤時、玄関で手指のアルコール消毒をし、事務所にて検温を行います。
 
2. 職員は出勤にあたりマスクを着用します。
  (活動場所、内容、外気温によっては外すこともあります)
 
3. 朝の受け入れ時、健康チェックを細やかに行います。登園時37.5℃以上の発熱がある場合は保育をお受けできません。
 
4. 保育中37.5℃以上の発熱がみられる場合は直ちに保護者へ連絡しお迎えをお願いします。
  又、発熱などの 風邪症状がみられる児はできるだけホールなど別の部屋で対応します。
    (病児保育ではありませんので十分な対応は出来かねます)
 
5. 園では常に換気を行います。エアコン使用中も常時窓を開放し換気を徹底します。窓を閉める場合には
   換気扇を使用し(換気扇がある部屋は)1時間毎に最低でも15分換気を行います。
 
6. 玩具は使用毎消毒をします。また、ロッカーやマットも必要に応じて消毒を行います。
 
7. 年齢に応じた手洗い指導を行い、こまめに手を洗う習慣を身につけます。
 
8. 食事やおやつ前には、机のアルコール消毒を行い、食事の際には、間隔をあけて座ったり、向きを揃えて
       座る、飛沫防止パネルを使用する等の工夫をし、可能なクラスは同時に喫食する人数を減らす工夫をします。
       又、喫食中は大きな声で話さないように指導します。
 
9. 午睡時はできるだけ間隔をあけて布団を敷いたり、子ども同士の頭の向きを互い違いにする等工夫をします。
 
10.   教育・保育内容においてもクラス同士の活動が重ならないよう時間や場所を配慮し、園児同士ができるだけ
      「3密」の状況にならないよう工夫します。
  
 
<園庭開放や一時保育について>
2021-01-09
 ● 一時保育預かり事業・さかいマイ保育園(ほっと預かり)は受け入れを中止しております。
 ● 園庭開放は、中止とさせて頂きます。
<<社会福祉法人 徳風会>> 〒599-8123 大阪府堺市東区北野田886-1 TEL:072-235-1521 FAX:072-235-1569